Cocolabo_logo_new.png

“子どものための”

こころの教育 

グローバル研究所

お問い合わせ

両親が日々ケンカしていたことで、人がどう考えて、どう動くのか?という視点で周囲を観察していた幼少期。学校が唯一の息抜きだったが、高校で進学校に進み「24時間良い子モード」に耐え切れず二重人格化へ半歩足を踏み入れるが、親友と心理学に助けられる。その後、すぐ実践できる心理学を学ぼうと、渡米した大学院でカウンセリング心理学を専攻。

 

大学院卒業後は、日本人材サービス(株)、(株)ジョブウェブでキャリアカウンセラーとして セミナーやカウンセリングをしながら多くの人に会う。企業で働く中で、「意識(顕在意識)だけで 人間全体を理解しようとするのは無理があると深く実感。2005年に退社して独立。 

 

その後、無意識を扱う心理療法や講座を行い、現場での経験と、心理学を総結集させ、楽しく面白く心理学を学んで実践していく大人向けの学校、魔法心理学アカデミーを設立。

 

著書「ストーリーでわかる!他人に振り回されない心理学」(大和出版)出版すると、子どもにとって、とても説明しやすく分かりやすいので、このような子ども向けの本が欲しいという親御さんたちからの多くの声が寄せられるようになる。その後、こども向けに「心王国キッズ」という学びの場を創ると、今度は、参加した親から「とてもわかりやすい!」「こどもと心の話がしやすくなった」「これをもっと広めましょう」という声が集まる。

 

グローバルかつ変化の速い時代を生きていく子ども達にむけた、新たな時代に必要とされる「心の教育」の重要性や、道徳で足りていなかった視点を盛り込み、子どもや親のための「心の教育グローバル研究所

(略して’ここラボ’)を設立。代表として、心の教育を広める活動をしている。

 

現在はアカデミーや研究所に加え、「自分らしすぎて、笑える人生を生きよう」 をテーマに講演・執筆など幅広い分野で活動中。

 

著書に、「ストーリーでわかる!他人に振り回されない心理学」(大和出版)がある。