Cocolabo_logo_new.png

“子どものための”

こころの教育 

グローバル研究所

先日12月4日(土)のイベント

「こころ(EI)教育を誰でも楽しく学べる物語の力で、日本をもっと笑顔に!」子ども達に「自分を大切にする事」を分かりやすく伝えるには?に興味ある人集まれ~!

に来たかったけど、仕事が~~とか、途中からしか見れなかった・・という方々から連絡を頂いたので、期間限定で、動画をメルマガ読者限定で、期間限定公開することにしました。

 

一般公開はしていませんので、このURLを直接知る人にしかこのページは見えません。

動画は約55分です(私が話している部分は40分程)。

内容:世界比較で、子供たちの自己肯定感が低い国ニッポン。今回は

◆自己肯定感の国際比較(参加者にクイズを出してます)

◆物質的に豊かな日本で、子ども達の自己肯定感が低い理由

◆日本人の子どもの自殺はどれほど多いの?(データ)

◆欧米と日本の国民性・文化の違いを踏まえたこころ教育とは

◆横浜市立の小学校でのこころ(EI)教育の導入事例(時間あればやりたかったのですが、時間がなかったので次回に回しました)

◆「自分を大切にする事」を分かりやすく伝える本の出版企画について

 

また次回以降は

・自己肯定感の高い国で行われているEI教育(EI=Emotional Intelligence 感情的知性)

・EI教育を欧米型のままでなく、日本の国民性や文化に合わせて取り入れるには?

・横浜市立南本牧小学校で実践しているEI教育×ICT教育とは?

などについて話していくシリーズにできたらいいなと思っています。

同じ気持ちの人たちが繋がっていく事で、社会は変わっていきます。

今後、こういう心の教育が広まっていくことを応援したい方のFacebookグループはこちらから。このグループでは、今後の過程、展開なども随時共有していきますので、ご興味ある方はぜひどうぞ!

こころ(EI)教育を誰でも楽しく学べる物語の力で、日本をもっと笑顔に!応援グループ

※この動画の限定公開は予告なく終了致します。ご興味ある方は、お早めにご覧ください。